大雪のお楽しみ♪

昨日から降り続ている雪…積もりましたねぇ!!!

久しぶりの大雪に子ども達も職員も ウキウキと心が弾んで

園庭に飛び出していましたよ♪

 

雪を集めて おだんごを作ったり、

P1255013

「見て見て~、こんな大きな氷を発見したよ!!」

P1255057

雪合戦を楽しんだり・・・♪

P1255051

P1255052

みんなで元気に雪あそびを楽しみ、寒さも吹き飛ばしました。

 

園舎の前では、みんなでセッセッ…と雪をかき集め、

P1255025

ジャ~~~ン♪

P1255032

P1255039

可愛い「オラフ」と「親子ゆきだるま」の完成!!

みんなで力を合わせて作った力作です。

 

明日は、オラフと雪だるまがお出迎えいたします♪

まだ、雪もたくさん残っており凍結しているところもあります。

どうぞ登園の際は、お気をつけて来られて下さいね。

 

硬筆教室~年中・年長児~

1月より、年中・年長児は「硬筆教室」が始まりました。

講師は、千原艸炎 先生です。

 

【年中児】

鉛筆の持ち方のご指導から始まり、まずは線を書く練習を行いました。

先生のお話をよく聞いて、取り組めていましたよ。

P1184876

 

 

P1184880

 

 

【年長児】

はじめに鉛筆の持ち方や、お手本と同じ図形や線を書く練習を行いました。

ひらがな練習では、“書き順”や“字のかたち”を意識しながら取り組みました。

P1184884

P1184883

千原先生の優しく丁寧なご指導で、子ども達も集中しながらも楽しく

硬筆の練習を行うことが出来ていました。

これから、子ども達の楽しみな時間がまたひとつ増えました!!

 

「こどもの誤飲」研修会

11月に、全職員で「こどもの誤飲」研修会に参加しました。

IMG_1899

お薬・たばこ・洗剤など、万が一「誤飲」した場合の対処法を学びました。

それぞれの物別に、詳しく対処法を知ることができ

とても勉強になりました。

 

三芳昭和園では以前から「誤飲チェッカー」を使って、子ども達が安全に

過ごせるように環境を整えています。

IMG_1898

この「誤飲チェッカー」は、3歳児が口を開けた時の最大口径の大きさに

穴があいています。

このチェッカーの中に隠れるものは、“飲み込んだりする可能性がある”と

いう目安になります。

 

園内に置くものは、全て「誤飲チェッカー」で確認しています。

また、掲示物に画鋲は絶対に使用していません。

 

子ども達が安全に過ごせるように、これからも環境整備に努めていこう!と

全職員で再確認する勉強会となりました。