4月 ゆり・ばら組の様子

新学期が始まり1か月・・・。

気持ちも新たに、新しいクラスで楽しく過ごしている子ども達です!!

 

<縦割りクラスでのお散歩♪>

年上のお友だちが、年下のお友だちを優しくリードして歩いてくれています。

 

<今年度 第1回目の体操教室>

はじめは、活動の基本である「お話を聞く」「整列」の練習から取り組んでいます。

【3歳児】

【4歳児】

【5歳児】

 

<保育参観>

3・4歳児さんは、親子で「こいのぼり」「兜」を作りました。

色とりどりの可愛いこいのぼりが完成しました!!

 

5歳児さんは、親子で「等身大自画像」を描きました。

みんな、そっくり!!

親子で素敵な時間を過ごすことができました。

お別れ昼食会♪

15日にお別れ昼食会がありました。

 

 

お別れ昼食会に向けて、14日に年長さんは

生協までお買い物に行ってきました♪

 

くじ引きで”にんじん係” ”じゃがいも係” ”たまねぎ係” ”お金係”

と役割を決めて買い物に行きました☆

 

お店に着くと、自分の担当の野菜をカゴに入れました。

どれがおいしそうか真剣に選んでいた年長さんです!!

 

お金も上手に渡せました!

 

そして15日、

年長さんはカレーの野菜切り、ハンバーグ作りを行いました♪

 

野菜切りはお給食の先生に持ち方を教えてもらい

ゆっくり丁寧に切りました☆

 

 

ハンバーグは自分の好きな形にしました♪

ハートや星の形など、とてもきれいでした☆

 

昼食会では年長さんが

ご飯とカレーをついでくれました。

年中・年少さんもとても嬉しそうでしたよ♪

 

もうすぐ小学校へ入学する年長さんたちと

楽しい時間を過ごすことができました☆

 

 

✿ひな祭り会✿

子ども達の健やかな成長を願い、ひな祭り会が行われました。

 

年中児の女の子による、オープニングでの可愛い踊り♫

年長児による和太鼓&演舞披露!

一世風靡セピアの ♪前略、道の上より の曲に合わせて

気合!元気!一杯の気迫溢れる姿に、感動しました。

 

小さいお友だちも手拍子で参加し、カッコイイ年長児の姿に

憧れを持った様子でした!

その後、白酒にみたてたカルピスをいただきました。

 

給食は、ちらし寿司、サラダ、からあげ、いちご、あさりの清汁のひな祭りメニューです!!

 

 

 

 

子ども達、一人ひとりの成長を感じ

みんなで素敵なお祝いを行うことができました。